2017年11月20日月曜日

【サッカー】YMCAカップ4年生大会のご報告

11月19日(日)辻堂海浜公園グラウンドでYMCAカップ4年生大会が行われました。今回は、横浜中央・横浜北・藤沢・東とつか、そして鎌倉・とつか合同チームの5チーム総当たり戦にての大会となります。
4年生ですので試合は慣れているメンバーも多く、良い緊張感の中、臨むことができました。

練習やお弁当タイムなど、合同チームの交流を深めていきました。

良かった点は、ドリブルでスペースをうまく使うこと、細かいボールタッチの技術が向上していること、そして守備の際のポジショニング、相手のコースにしっかり入ることができました。
改善点としては、攻守ともにボールにより過ぎてしまう所を改善していきたいですね。スペースを上手に使うことで、攻撃にもさまざまなバリエーションが広がります。守備面では、個を守ることができたので、チームとして連携した守備を心がけていきたいですね。
何試合か行っていると、子どもたち同士コミュニケーションをとり「広がって」「そこは上がってよいよ」など、チームとして成長しているなと感じることができました。

本日は1勝3敗の4位という結果になりました。みんなお疲れ様でした。フェアプレー賞は、攻撃面でも守備面でもチームのために一生懸命走ってくれたYくんです。その走りに何度も助けられました。おめでとうございます!
各YMCAの皆様、応援してくれたりお子さまを送り出していただきました保護者の皆様ありがとうございました。寒い季節になりますが、これからもがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳