2017年1月20日金曜日

【イングリッシュセミナー報告】香港の魅力について学びました!

  1月20日に第335回イングリッシュセミナーが行われました。今回は香港出身の
Vivien Hidakaさんをお迎えしました。
 香港といえば、百万ドルの夜景、映画「慕情」を思い浮かべる方もいるで
しょう。Vivienさんは、香港で生まれ育ち、JALflight attendant9期生
として活躍、日本人と結婚後、25年間横浜に住んでいます。英語講師や横浜市
教育委員会の国際交流instructorをなさりながら息子さんを、日本の教育シス
テムで育てました。趣味は。60か国以上訪れた旅行です。現在も月1回お母様に
会いに香港を訪れるそうです。
 長い間のイギリス統治、現在は中国との1国2制度の下にある特異さが香港
の活力、魅力、ひいてはVivienさんの"active life style" につながるお話
を聞くことができました。
 先日、「イングリッシュセミナーは行っていますか?」と訪ねてこられた方がいま
した。その方は、イングリッシュセミナー開始当初にご尽力をいただいた方でした。
「まだ続いていてうれしい!」
私たちもお会いできて励まされました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
                             鎌倉YMCA 三上 淳